Q. 仕事のやりがいを感じるのはどんな時?
お客様に「ありがとう」と
言われた時です。
売上管理や請求書の管理、配送の手配などの業務全般を担当しているのが総務部です。私たちの仕事は一見目に見えにくいかもしれませんが、お客様の手元へ指定された日時通りに納品物を届けるための手続きなど、バックオフィスの立場から印刷業務が滞りなく進むための重要な役割を担っています。お客様と直接お会いする機会は少ないものの、電話やメールで感謝の言葉をいただくと、とても嬉しいですね。
Q. 入社前の自分と、どこが変わりましたか?
臨機応変な対応力と
正確性が身につきました。
昔の自分と大きく変わった自覚はありませんが、強いて言えば仕事の対応力と正確性が身についたのではないでしょうか。総務部では日常業務に加え、他部署からの要請や問い合わせにも応じる必要があり、臨機応変に動くことが大切です。また、売上などの数字を扱う際には些細な計算ミスがトラブルにつながってしまうため、間違いを出さない正確さと責任感が求められます。
Q. 休日は何をして過ごしますか?
愛犬と遊んだり、
カメラを片手に旅に出かけますね。
ペット、カメラ、読書、映画鑑賞、ゲームやカラオケなど、私は挙げるときりがないくらい趣味が多く(笑)、その時にやりたいと思ったことを楽しむようにしています。中でもお気に入りなのは愛犬と過ごす時間や、ふらりと写真を撮りに出かけることです。京都が好きなので、カメラを持ってリフレッシュ旅行をすることもしばしば。会社には基本的に毎日出社しており、出退勤でオン・オフを切り替えられるところが私には合っています。
わんちゃんとお出かけ中の一コマ。
写真映えする場所を探し歩くのも
楽しいです
Q. 応募者へのメッセージをお願いします。
自由な発想で
一緒に仕事を楽しみましょう!
松和印刷は、役職や性別に関係なく皆が意見を言い合える会社です。わからないことや困ったことは気軽に相談してほしいですね。また私の所属する総務部は、会社全体に関わる業務を担当するため幅広い経験を積むことができます。「こうしなければならない」という型にはまったルールはありませんから、自由な発想で一緒に仕事を楽しみましょう!